お久しぶりです。

園主の太田寛樹です。

最近は、少し忙しくて更新が遅れてしまいましたm(_ _)m

さて、ここしばらく何をしていたかと言いますと、ぶどうの木の剪定という作業をしていました!

この作業は、簡単に言うと昨年伸びた枝を選んで必要な枝を残す作業です。

これが、意外と時間がかかる作業でどこを切ろうか悩んだり枝をどこに配置するか考えたりで大変です。

その他には、以前勤めていた愛知県は知多半島の大府市、東浦町のぶどう屋さんの所にビニール貼りのお手伝いに行ってました。

そこでは、自分が栽培している面積の5倍以上のぶどうを栽培していてそこのビニールハウスの作業をしに行ってました!

長いところだと、100m近い距離をぶどう棚の上に登り2.3人で引き込みます。

↑ビニール貼りの準備段階

これを1週間スパンで貼る順番を変えて絶妙に作業を調整していきます。

自分の大口町の畑も今大分悲惨な状況…ですが、近々張り替えをしていこうと思ってます。

これからまたぶどうの忙しいシーズンが少しずつ始まって来ますが、これからも頑張って行きたいと思います!

ブログ投稿もなるべく毎週したいのですが、今回の様な事が起きることもあるので、ご了承くださいm(_ _)m

 

カテゴリー

PAGE TOP