忙しくなってきました

こんにちは! 先週はブログ上げれずすみませんでした…

さて、ゴールデンウィークは皆さんどちらに行かれましたか?

自分はと言うと、畑に引っ張りだこでした笑

ぶどうの新芽も大分伸びてきて、今は枝しばりや花切りと言った作業をしています。

↑たくさん伸びてきた枝達

↑このような感じで枝をしばっていきます。

↑折れないように丁寧に枝をしばっていきます。↑ぶどうの花が咲く前の状況(この小さい粒粒がぶどうになります。この時点で1000粒超(°Д°))

↑品種によりますが、3~4cm程の長さまで花を切っていきます。(これでもまだ100~200粒あります。)

 

今年の春は、暖かいというのもあり去年よりも1週間程度作業工程が早く進んでいます。

まずは、育成が進んでいるハウスから作業を進めていき終わり次第、露地の方を進めていきます。

やる事ばかりですが、毎日楽しみながら作業しています!

それもこれも奥さんのお陰ですかね笑

来週あたりには、ぶどうの花も一斉に咲いてくると思われるので、そこからは戦争です!笑

倒れない程度に頑張って行きたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします

グレープゥ(「🍇・ω・)「🍇

カテゴリー

PAGE TOP