ひゃ〜〜💦

こんにちは!

間もなくゴールデンウィークが今年もやってきますね!!!!

ゴールデンウィークが近づいてくると自分の中では試合のゴングがなり始めます笑

と言いますのも、だんだんと暖かい日も続き色々な植物が動き出し、やらなければならない作業が増えてくるからです!٩( 🔥ω🔥 )و

まずは桃🍑ですが現在はこんな感じです!


今は車の鍵よりも小さいですが、このたくさん成っている桃🍑の赤ちゃんを一気に落とす作業があります。

↑こんなに沢山あるのから…。

↑これぐらい落とします!

写真では分かりづらいですが、だいたい1本の枝に長さにもよりますが、1~5個ずつぐらいにします。

先程の車の鍵と一緒に写っていた枝では1つにします。

こんな事を桃🍑では、最近しています!

これを、「予備摘果」って言うんですよ!

桃🍑では、この「摘果」という作業は大まかに

 

・「予備摘果」

・「仕上げ摘果」(本摘果)

・「見直し摘果」(修正摘果)

 

と3段階に分けて行います。

そうする事によって、桃🍑がだんだんと大きくなってくれるんです!

 

雨の日は、ぶどう🍇の作業をしています。

ぶどう🍇は今何をしているかと言いますと…。

↑枝縛りの道具✨

気づけば、ぶどう🍇も枝が沢山伸びてきていてそれを固定する「テープナー」という道具を使って枝を止めていきます。

この作業が思ったように上手くいかないことがしばしば…(´A`)トホホ

枝を棚にしばって固定するのですが、無理に枝を引っ張ると枝が折れたり( ゚д゚)ハッ!

しばったはずの枝が翌日以降に見に行くと折れていたり( ゚∀゚):∵グハッ!!

とにかく、気を使う作業となっています。

 

動画が短いですが(アップロードのデータ容量の関係です💦)ざっくりこんな感じで作業しています。

 

という事で!今週のブログは以上になります!

ではまた来週(・ω・)ノシ

 

カテゴリー

PAGE TOP