咲いたー咲いたー

こんばんは!

ゴールデンウィークも終わってお仕事始まりましたが、皆さん5月病にはなってないですか?

3年ぶりの規制無しのゴールデンウィークで各地は大賑わいだったみたいですね!

自分も、ゴールデンウィークはぶどう🍇と戯れていましたよ!笑

まずは、ここ数日の進捗です!

最初はぶどう🍇からです。

↑紅バラードの花です。

なんと!!!!

紅バラードの花が昨日(5月10日)開花し始めましたよ!!!

去年より、5日早い開花となりました!

実は、ぶどう🍇にはもも🍑のように花が咲く前に行う作業がいくつかありそちらの紹介もしていきますね♪

 

↑この状態だと1000粒ぐらいあります!!!↑花を切って10分の1の100粒ぐらいにします。左:処理後 右:処理前

 

2週間前に投稿したブログでは、枝しばり(誘引)のことをお伝えしたかと思いますが、その後に行うのがこの花きり(花穂整形)という作業です!

ぶどう🍇の花は受粉すれば、花がほぼ全て結実(実になる)なってくれるので、花が咲く前に実になる量を減らす花きり(花穂整形)という作業があります。

この作業を行わないと、実になった時に実が小さすぎたり、ぶどうの実が押しあって潰れたりする恐れがあるのでそれを事前に防ぐために100粒ぐらいにします。

最終的には30~50粒ぐらいにするので最初の実の数を思うと凄いですよね!!

ぶどうの実を最終量にする時はまたブログの方で載せます!(あと1ヶ月ぐらい後の予定です。)

植物は全般的に、花を咲かせる時に1番栄養を使うと言われているので、この時期は花が咲く前にこの花きり(花穂整形)を急いで処理して行ってます!

そして、もも🍑の方では…。

↑4月27日の時点では小指の爪ぐらいの大きさでした。

↑5月7日約 1週間程でこんなにも成長してくれました✨

 

もも🍑の作業もほぼ一段落して、来週辺りから袋掛けが始まる予定です!

収穫は6月下旬頃を予定してます!

今年は、もも🍑の天敵カメムシが多いとしなのでもものお薬もしっかりとあげて立派なももに育ってくれるのを楽しみにしてます!

これから気温もどんどん上がって、梅雨時期にも入ってきますがジメジメには負けないように頑張りますよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

では!今週のブログはこの辺で!

来週は奥さんの当番です(੭˙꒳​˙)੭=͟͟͞͞ 📱

カテゴリー

PAGE TOP