もも🍑袋掛け!


こんばんは!!

最近は気温差が激しく、服装に困りますよね…💦

噂では、来週末の6月3日頃に梅雨入りが発表されるかも??だそうです。

今回は写真多めです!笑

さて!今週からはもも🍑の袋掛けが始まりましたよ!!

↑脚立や時には膝立ちなどして袋をかけてます。手前の若い男性はお友達が常滑からお手伝いしに来てくれました!

短い動画ですが、袋掛けの様子もアップしますね!

 

 

 

 

こんな感じで袋かけします!(長い動画はインスタグラムに載っけます。)

お次は画像で部分部分撮ったものをアップしますね。

↑手元にあるA4ノートの半ページぐらいの大きさの袋を使います。(お腹が…太ったな〜笑)

↑もも🍑と枝の間から雨が入らないようにしっかりとV字部分を密着させます。

↑両端にあった先端をクロスさせます。

↑クロスさせたとこから両端を蛇腹に折り片方に針金が入っているので、それを半分に折り曲げ固定させます。

↑下から軽く引っ張っても落ちなければ完成です!

↑はい!完成!✨

袋掛けの時は桃の毛が顔などに付着すると痒くなるので首周りにタオルやマスク、半袖の時はアームカバー、手袋等をして身体を守ります。

日が出ると余計チクチクして大変です💦しかも、痒いからと掻くとカブれる事があるので我慢です…。

もも🍑の収穫まで残り1ヶ月程…。

今からとても楽しみです!!!皆さんにお届けできるよう管理をしっかりと行っていきます!

 

さてさて、ぶどう🍇の方はと言いますと…。

↑今年も順調!!

花が満開になるとジベレリンという植物ホルモンを使い種無しにする処理があります。

実は、ぶどう🍇はほとんどの品種が元々種を持っていてこのジベレリン処理という事をして種無しぶどう🍇になるのです!

このジベレリン処理のタイミングがとてもシビアで、早いとそもそもぶどう🍇が出来なくなったり、遅いと種が入ったりといつになってもタイミングには頭を悩まされます…🤔💭

今回はここまで!書きたいことが多すぎて、いつも長文になってしまいごめんなさい🙏

来週は奥さんがブログ担当です(*´∇`)ノ ではでは~

カテゴリー

PAGE TOP