梅雨明け!

本日7月20日11時に名古屋地方気象台が東海地方の梅雨明けを発表しました🔆🔆🔆🔆

一部地域では雨が猛威を振るったようですが、太田ぶどう園のある大口町では、今年の梅雨は例年に比べ雨が少ないように感じられました。

そのおかげもあってか、今年の桃は糖度の高いものが多かったように感じます🍑

桃の本年度の直売は7月16日(日)をもちまして全て終了しました。

今年もたくさんのご来園ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

来年の桃もよりたくさんの方にお届けできるよう頑張ります🍑🍑

 

さて、話は変わりますが8月がまもなくやってきますね!!!

8月が来る!という事は………

そう!ぶどうの直売が始まります!🍇

本年度のぶどうの直売は8月1日(火)からです!

ここだけの話ですが、桃🍑の収穫量があまりにも少なすぎた為桃の直売最終日にもほんの僅かですが、ぶどうを出していました。

気づいた方はいましたでしょうか?

出していた品種はサマーブラックです。

恐らくぶどうの直売が始まるまでに持たなそうだなというのを早ちぎり(収穫)しました。

8月1日からはこのサマーブラックと紅バラード、巨峰(一部)が出る予定です!

お楽しみにお待ちください😊

【サマーブラック】酸味と甘みのバラスが取れており、園主である自分イチオシの品種です!

【紅バラード】食味がリンゴに似ており、パリッとした食感のある皮ごと食べられる品種です。

 

さらに!本年度のぶどうの直売から数は少ないですが、新顔が2品種出てきます!

先ずは、【紅バラード】とほぼ同じ時期に出る赤系ぶどうの【クイーンセブン】です!

 

【クイーンセブン】マニキュアフィンガーとシャインマスカットを掛け合わせて作られた皮ごと食べられる品種です。小粒ながらもその糖度は絶大!1度食べたら忘れられない甘さにもなり、園主の自分がぶどうの中で1番好きな品種です。(ちなみに2番目は巨峰です笑)収穫時期は8月上旬です!昨年6房しか収穫できず、販売はしませんでしたが、今年は34房作ることができました!GET出来たら超ラッキーです✨

 

そして、もう1人は…

【ナガノパープル】数年前までは長野県でしか栽培を許されていなかったナガノパープル。近年長野県以外でも栽培が認められ全国に進出してきました。こちらも皮ごと食べられる品種でその味は濃厚で特に完熟のものを食べるとナガノパープル以外は食べられないと言われるほど上品な味になるそうです。収穫時期は8月下旬頃です。今年は61房作ることができ、少しでも皆さんの手に渡れば嬉しいなと考えています😊写真のものはまだ青いですが、こちらは黒系ぶどうになります。

 

以上が新顔の2品種です!

 

それ以外にもまだ初収穫は2~3年後にはなりますが、【コトピー】【スカーレット】【クイーンニーナ】【富士の輝き】等がスクスクと育ち中です!

こちらも将来収穫できるのを楽しみにしてます!

今年もたくさんの方にぶどうをお届けできるのを心待ちにしてます🍇

 

 

〜おまけ〜

先日7月17日に名古屋市栄にあるオアシス21で行われたたSAKAE SAKE SQUARE 2023🍶´-とその近くの久屋大通エンゼルス広場で行われていたナゴヤオクトーバーフェスト2023🍻に参加してきました!オアシス21で7月15日~7月17日に行われた愛知28蔵・岐阜22蔵の計50日本酒製造蔵元さんといつも仕事中に聞いているZIP-FMさんが主催で行われた日本酒の祭典🍶美味しい日本酒を頂きました。

久屋大通エンゼルス広場で行われたオクトーバーフェストは、本番ドイツのビールが楽しめて会場でも愉快な音楽が流れたいてとても気分が良かったです。こちらは7月7日~7月23日まで開催されているみたいです。

これから暑い日が続いてくると仕事終わりにパーッと1杯やりたい日が増えてきますね笑

皆さん熱中症には気をつけましょう!

それではまた〜

🍑( ‘-‘  🍑  )モモパンチ    🍇( ‘-‘ 🍇 )ブドウパンチ

 

カテゴリー

PAGE TOP