ぶどうの剪定突入!!!

こんにちは!太田の奥さんです。

最近は、朝が寒くて布団から出られない毎日になりました。

 

先週、桃の剪定が終わって一息つきました。ですが、今秋からぶどうの剪定に入りました。閑散期であまり仕事に力が入らない毎日ですが、半日は絶対仕事をするようにして締切までに終わるように作業してます。

ぶどうといえば、近年、家庭菜園で育てる人が増えてきたように思います。直売所に「この病気何かわかる(・・?」と写真を見せてくださる方や、「剪定方法がわかんないから教えて!」と聞きに来る方がたまにいらっしゃります。こうやって聞きに来てくださるのは、親しみやすさが年々増えているのではないかと自負してます!

自分は栽培に関しては、3年目でまだまだ新人なので答えられなくてヒロ君(旦那で園主)にバトンタッチして答えてもらうことが多いですが、何とかひろ君について行ってます。

 

 

次回のブログはヒロ君担当なんで、今年の私が書くブログは最後だと思います。

あと10日で今年が終わります。今年は去年より成長したと思っています。

今年中にやりたいことは、やり残したことはないか考えてます。

このブログを見ている皆さんが楽しい年末を過ごして、新しい年を笑顔で迎えれることを祈ってます。

もうすぐクリスマスがあります。なので、クリスマスらへんにこのブログを見た人に「🎉MaryChristmas🎄🎉」

年末にこのブログを見た人に「🐯_(._.)_来年もよいお年を_(._.)_🐰」

カテゴリー

PAGE TOP